研究室での生活・イベント

居室について

学生の居室は21号館314と414で、神取研と共有しております。卒研生には個別の机は用意されていませんが、大学院生からは机が用意されます。コーヒーメーカーがあり、一杯40円で飲むことができます。

研究室ゼミ

研究室ゼミは神取研と合同で行っています。基本的には月・水・金の週3回です。それ以外に卒研生・大学院生は週1回(30分程度)のペースで膜タンパク質(ロドプシン等)や赤外分光関連の勉強会を行っています。研究室内の情報共有のためにSlackを利用しています。

学会・研究会

 古谷研究室では、国内では日本生物物理学会分子科学討論会、生体分子科学討論会、日本化学会にて研究成果を発表するように考えております。海外での国際会議としては、レチナールタンパク質国際会議米国生物物理学会IUPABなどにて成果発表することを考えています。
 卒研生、大学院生はM1,M2でいくつかの研究発表を行えるように計画的に研究を進めることを期待してます。研究が進んでいる場合は卒研生でも発表できるかもしれません(3月に開催される生物物理中部支部討論会など)。

研究室旅行

年に1回、研究室内での親睦を深めるために研究室旅行に出かけています。旅行計画は卒研生が立てています。神取研と合同です。

論文祝い(ワイン会)

論文の発表祝いを行っています。ワイン会と呼ばれますが、ソフトドリンクもあります。神取研と合同です。

ページのトップへ戻る