研究室での生活・イベント

学会・研究会

 古谷研究室では、国内では日本生物物理学会分子科学討論会、生体分子科学討論会、日本化学会にて研究成果を発表するように考えております。海外での国際会議としては、レチナールタンパク質国際会議米国生物物理学会IUPABなどにて成果発表することを考えています。
 卒研生、大学院生はM1,M2でいくつかの研究発表を行えるように計画的に研究を進めることを期待してます。研究が進んでいる場合は卒研生でも発表できるかもしれません(3月に開催される生物物理中部支部討論会など)。

2019年

新学術領域研究「高速分子動画」キックオフミーティング

2019年10月7~9日の2日間の日程で、兵庫県淡路島にある淡路夢舞台国際会議場にて令和元年度 新学術領域研究「高速分子動画」キックオフミーティング・膜タンパク質研究会に参加しました。X線自由電子レーザーを使ったタンパク質の構造変化の分子動画に関する新学術領域です。古谷はC03の久保班の分担者です。今回は、古谷一人での参加でしたが、次回は学生さんにも参加してもらえることを期待してます。

ポスター発表(古谷)
 懇親会を兼ねてましたが、久々に夜中遅くまで議論が弾みました。

第57回 日本生物物理学会年会

2019年9月24~26日の3日間の日程で、宮崎県にあるシーガイアにて第57回生物物理学会年会に参加しました。富田さん(D1)、渡さん(M2)、橋本さん(M1)の3名が古谷が関連する研究内容にてポスター発表しました。神取研・古谷研の合同で集合写真をとりました。

シーガイアコンベンションセンターにて

ISSPワークショップ

2019年9月5, 6日に東京大学柏キャンパスの物性研究所にて、井上圭一准教授が主催するISSPワークショップ「レチナールタンパク質の光機能発現の物理と化学」に参加しました。物性研は元々、六本木にあったそうなのですが、2000年に現在の千葉県柏市に移転したとのことです。

東京大学 柏キャンパス 物性研の入口

チャネル研究会~チャネル花笠~

2019年8月22, 23日に山形県の山形テルサにて第4回イオンチャネル研究会に出席しました。古谷は「赤外分光法によるイオンチャネルのイオン選択性の研究」という演題で招待講演を行いました。日本生理学会の中堅・若手研究者が開催している研究会で、イオンチャネルの生理・生物物理に関連する研究会です。

山形駅にて
ページのトップへ戻る